FC2ブログ
最近の話題から発想する中小企業の経営戦略・マーケティングのヒント
中小企業の経営革新、戦略、マーケティング、人材育成などのヒントとなるネタを、新聞や雑誌の記事などから発想し、紹介いたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年版中小企業白書
秋田の商工会、商工会議所の経営指導員向けに、「2010年版中小企業白書に見る経営支援上のポイント」というテーマで講演してまいりました。

今年の白書のポイントは、
・国内は少子高齢化等でますます制約が大きくなる中、中小企業はいかに新たな展開をするか
・成長するアジア経済をいかに取り組むか
という2つのテーマが中心になっています。

「縮小する国内マーケット」という脅威(逆風)と、延びるアジア市場という機会(追い風)への対応が重要ということですね。

ただ、国内でも環境関連や、健康関連の市場は成長分野として期待されています。

現状の事業領域がこういった分野や海外市場と関連のない分野だったとしても、「うちには関係ない」と見過ごすのではなく、間接的でもかまわないので、いかに成長分野を自社のビジネスに取り込むかを考えることが大切だと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://chushokeiei.blog58.fc2.com/tb.php/7-6a7094b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。